体なまってませんか?子供と一緒に遊べる本格的アスレチックに行ってきました。

 

週末子供と遊びに行く場所を常に探し求めているkopezoです。

遊園地とかテーマパークは高いし休日は混んでいるので、どちらかというと

近場で安くて長い時間楽しめるところを探しては、週末に行っています。

 

今回は11月10日に「フィールドアスレチック 横浜つくし野コース」に行ってきましたのでご紹介します。洋服は汚れまみれになりますが、子供も大人も楽しめるとても楽しい場所でした。

 

 

1.施設概要

 

住所:神奈川県横浜市緑区長津田町4191

営業時間:午前9時~午後5時まで

駐車場:あり(350台)

アクセス:

電車は東急田園都市線つくし野駅すずかけ台駅からそれぞれ徒歩12分。

車は東名高速道路横浜町田インターから5分くらい。

 料金:大人一人800円、中学/高校生は一人700円、3歳以上~小学生は一人500円です。3歳未満は無料となります。

公式ホームページ 

www.tsukushino.co.jp

2.受付からスタートまでの流れ

 

入口を入るとすぐに受付があります。

f:id:kopezoo:20181118062905j:plain

 

受付で料金を支払いましょう。

料金を支払うと受付済みのチケットと次回から期限なしで使える100円割引券が人数分もらえました。

受付ではジャージ、靴の貸し出し、軍手の販売などを取り扱っていました。

服が相当汚れますので、あらかじめ汚れてもいい服で行くことを強くお勧めします。

我が家は雨が降って翌日に行ったのですが、僕自身がはしゃぎすぎたのもありますが、ジャージは泥まみれになりました。ロッカーもありますので不要なものはなるべく置いていきましょう。

 

3.いざ本格アスレチックへ

 

受付を済ませたら後は自由です。アスレチックには1~50までの種類があり、それぞれ番号が書かれた看板があります。小学生くらいであればほとんどの種目がクリアできるような作りになっていました。我が家の息子は3歳ですが、難しそうなものは手伝ったりして、かなり楽しんでいるようでした。種目ごとの写真が全然とれませんでした。

f:id:kopezoo:20181118063656j:plain

 最初はこのように簡単なものでウォーミングアップ。

 

f:id:kopezoo:20181118064220j:plain

徐々に難易度が上がってくる感じがしました。

 

ある程度進んでいくと「池」ステージがあります。

 

f:id:kopezoo:20181118070040j:plain

こんなのや。

 

f:id:kopezoo:20181118070149j:plain

こんなのがあります。我が息子はここでふいに池の中へ落ちてしまいました。

池自体の深さは30センチほどだったと思います。かなりの高確率で濡れることが想定されますので、お子さんの替えの洋服は必須だと思います。

11月の比較的気温が高い日でしたが、濡れるとかなり寒かったです。

池ステージの近くにはこんな感じの自転車がありました。

f:id:kopezoo:20181118070918j:plain

一台につき400円くらいだったかと思います。息子は楽しかったのかしばらく自転車から離れなかったです。

 

f:id:kopezoo:20181118071331j:plain

池ステージを抜けると、こんな感じのターザンとか、本当に多種多様なアスレチックがありました。写真ほんと全然取れませんでした。すいません。

 

とりあえずアスレチックを午前中で終わらせました。50種類すべてはできませんでしたが、この時点で僕は相当疲れました。

 

お昼は施設内にうどん・そば屋さんがありました。ローソンが隣接してますので、我が家は一度抜け出して買いに行きました。

f:id:kopezoo:20181111212636j:plain

 

4.お昼を食べ終えたら「トムソーヤ冒険の森へ」

 

アスレチックを終えたら施設内の「トムソーヤ冒険の森」で遊びました。

息子はアスレチックよりこっちの方が楽しかったみたいです。永遠に遊んでました。

f:id:kopezoo:20181118072520j:plain

f:id:kopezoo:20181118072554j:plain

ここにもターザン、トランポリン、長い滑り台等たくさん楽しめるポイントがありました。

特にすごかったのが「FREE FALL」と書かれている滑り台。

角度がえぐい!大人でもちょっと怖いです。

f:id:kopezoo:20181118074044j:plain

これ写真だとあんまり伝わらないんですが、ほぼ直角です。

f:id:kopezoo:20181118074612j:plain

これも角度やばいですね。普段あまり見ない滑り台に子供たちは大興奮でした。

 

5.感想

 

フィールドアスレチックなんて正直小学生の時に行った以来でしたが、子供はもちろん大人まで楽しめるところでした。筋肉痛が半端なかったです。

小さなお子さんにはトムソーヤ冒険の森がおすすめです。

僕の息子は最初怖がって通れなかったところが、帰るころには通れるようになったり、一日で子供の成長を感じられました。自然にもたくさん触れることができ、子供たちにとってもベストな場所だと思います。

あ!大事なことを忘れてましたが、ここ、バーベキューもできるんです。

ブログ素人ですいません。3日前までなら食材も予約できるみたいなので手ぶらでバーベキューすることも可能です。詳しくは公式ホームページで!!笑

www.tsukushino.co.jp

 

さて次はどこに行こうか。

これからも子供の遊び場情報を発信していきますので、

よろしければツイッターのフォローをお願いします。

twitter.com

 

今日もいい天気になりそうですね。