ギリギリ間に合った!?

zozoの前澤社長のお年玉企画ははずれたkopezoです。

当たらなかったけど、すごくワクワクしました。前澤社長、ありがとうございます。

第二弾お願いします。笑

 

年末年始は食っては遊び、夜は子供に絵本を読み聞かせながら自分自身も爆睡。

これがお決まりの流れでした。妻よ、ごめんね。

 

そんなこんなでやるべきこといっぱいあったのに全然できなかった。

猛烈に反省。。

 

年末に駆け込みで申し込んでみたふるさと納税も特例申告書?を出すのをすっかり忘れてたんです。。間に合わなかったら確定申告しなきゃいけないんですよね。

 

それは勘弁!!

 

ってことで必要書類コピーしてたんですけど、

気づいてしまったんですよね。。

いろいろな本人確認書類の住所変更をしていないことにね!!

 

やべ~、やべ~よ!!

普通引っ越したら真っ先にやるでしょ!!

 

ネットで調べたらマイナンバーとかは引っ越してから14日以内に変更しないと

罰金が科されるとか書いてあるし。。

 

こえ~。こえ~よ!!!

でもやらなきゃあかん!

まずは免許を変更。

思いのほか簡単に変更できました。警

察の方は非常にスムーズに対応してくださいました。

 

でね、マイナンバー通知カードの方なんだけどね、奇跡が起きました。

なんとね、うちの超天然妻がちゃっかり引っ越し後に変更してたんですよ!!

 

もうね、今まで妻と一緒に居て一番のファインプレー!!ファンタジスタ!!

でも妻は変更した記憶がないらしい。。笑 さすがです!!

 

僕も変更していないと思ってたので裏面なんて見なかったんですよね。

見ろよ!先に!!笑

 

引っ越した後は住所変更等すべてぬかりなくやっておきましょう!

でも罰金なんて科された人っているのかな。。気になる。

 

まぁなんとかこれでふるさと納税の恩恵を受けれそうです。

しかしもっと早くやってればよかったなー。色々と。

 

 

返礼品がamazonギフト券なんてもう出てこない気がします。

出てきたらブログとTwitterで叫びますね。

amazonユーザーなら即申し込みですよ。メリットしかないですもん。

 

あとは、旅行券なんかもいいですね。

今年も金額はわずかながら寄付していこうと思います。

 

魅力ある返礼品ならその自治体にお金が集まりますからね。

制度をフルに活用して地域が盛り上がれば最高ですね!

 

ふるさと納税初めての方はこちらからどうぞ!

自分の寄付限度額も調べられます。

furusatohonpo.jp

 

世の中には僕の知らないことがいっぱいありますね。。

日々アンテナ張って新しい情報は鮮度がいいうちにインプットしていきたいと思います。

コツコツですが、前に前に進んでいきます。

今日も読んでくれてありがとうございます。

明日も何か一つ新しい学びを見つけます!!