暗黒面からの脱却

ブログを続けようと誓いながらも2カ月も続かなかったこぺぞーです。

 

久しぶりにブログ書いた。この1カ月、確かに仕事は忙しかったんですけど、書こうと思えばいくらでも書ける時間はあったんですよね。。

 

僕の意思の弱さは尋常じゃないなと改めて知りました。笑

 

ブログを書かない日が続くと、次のような負の連鎖が起こることがわかりました。

 

 

ブログ書かない➡自分はダメだと思う➡さらにやる気をなくす➡仕事にも影響➡更にブログ書かなくなる

 

 

まるでダークサイドに引き込まれていく感覚です!笑

なんか仕事も手につかない感じです。ため息いっぱい出てた。

負のオーラが全開。。

あかん!このままじゃブログ始める前と何も変わらない。。。

いや、むしろ悪化している!!

 

とにかく何でもいい。何でもいいから継続すること。

 

そう、すべてはそこからだ!

 

まずは習慣化する。コツコツ習慣化できてこそ、やっとスタートラインに立てる。

 

そこまで行くのが一つの壁。

ブログのノウハウ本やTwitterを見ていると、個々の壁を越えられなくて辞めてしまう人が大多数とか。

 

今ならわかります。

 

ブログを始めたばかりの時は、新しいことを始めてモチベーションが高い状態で、

気づかなかったんですけど、何かを始めたなら、何かを捨てなければ継続することは厳しいということがわかりました。

 

僕の場合、捨てるものはわかっている。

それは、家に帰ってご飯食べた後のテレビ見ながらのだらだらタイム。笑

これを無くせば、時間捻出は可能。

 

脳は自分の楽な方向へ行動を導くんですよね。無意識的に。

ブログを書かなきゃな~って思いながらもテレビのリモコンを探してしまうのは、

脳が楽な方向へ導こうとしているから。だと、僕は思います。

 

くそっ!脳め!

 

脳の無意識的な意思決定を変えるには、どうしたらいいんだろう。

意思が弱い自分でもできる方法は何かないか。

 

いっそのこと、テレビ捨てる?笑

 

一人暮らしなら、テレビはいらなかったけど、妻と子供が見るからなぁ。。

 

これに関しては試行錯誤していくしかない。医師の弱い僕でも継続できる方法を見つけたら、説得力あるかな。

 

今考えているのは、家に帰ったら、ブログを書く準備をしてからご飯を食べる。

パソコン開いて、はてなブログを立ち上げる。

ここまでを家に帰ったらやる習慣にすれば、まず何かしらブログに触れることができますよね。

 

ブログを書く準備をまず習慣化すれば、また何か変わりそうじゃないですか?

まずは僕が実践したいと思います。

 

1日1記事をまずは1カ月、まずは挑戦します。

 結果はまた報告したいと思います。

 

あとはブログ仲間をもっと作りたいと思いました。

ということで僕から積極的に皆さんに絡んでいきたいと思ってますんで、

その時はどうぞよろしくお願い致します。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。 一年後もブログを続けて、何か皆さんの力になれるように

やっていこうと思います。

 

では、また明日!!